risa835.cocolog-nifty.com > 理沙の作品案内(本編)

<a href="http://risa835.cocolog-nifty.com/wing/cat20673171/index.html">未来誕生編</a>

未来誕生編

「超時空要塞マクロス」TV版後頃から、メガロード01で旅立った輝と未沙の娘・未来が誕生するまでを書いたカテゴリーです。

火星に誓う
 メガロード01が2012年9月に飛び立ってから、火星を通り過ぎるまでのお話です。
地球の仲間達が2人を見守り、婚儀までこぎつけます。
初々しい2人が、火星を通りかかる時、未来に愛を誓い合う場面です。

「禁断の果実」の重み
 蜜月を送る2人に、突然の「妊娠」が発覚します。
立場故の混乱と、若さ故の戸惑いを書いた場面です。

メッセージ・リング
 妊娠初期から中期を迎えた、夫婦の様子です。
グローバル総司令から送られた結婚指輪を直し、クリスマスにあるメッセージを送ります。

永遠の謎
 妊娠中期から後期にかけて、夫婦なら1度はぶち当たる出来事です。
あいかわらず、むず痒くなる程の喧嘩ばかりしていますが、夫婦喧嘩は犬も食わないものです。(笑)

Propose~貴女に捧げる敬礼~
 妊娠後期、入院している未沙に会う時に、輝が思い出す「プロポーズ」の場面です。
後に大きなキーワードとなる「桜」が、ここで初めて登場します。

君の名前は
 未沙が第1子、「未来」を出産する時を迎えます。
輝の心に残る己の家族への思いと、次カテゴリーに繋がる謎の敵が現れる場面です。
初めて語られる「詩」は、夫婦が生まれた娘に送るメッセージです。


<a href="http://risa835.cocolog-nifty.com/wing/cat20673170/index.html">逃亡者の星編</a>

逃亡者の星編

2人の愛娘・未来が誕生した後、あるはぐれゼントラーディ人達の隠れ住む星を発見します。
その土地のゼントラン、エルバ・サルバトーレとメルトラン、リリィ・マルクルの愛憎劇と、メガロード01との交流を描いたカテゴリーです。

それでも貴女の為に
 T惑星を観測中の小型船艇を襲って来た、はぐれゼントラーディの人々との初接触をします。
防衛の為の戦いの際、スカル・リーダーに興味を持っていたエルバ・サルバトーレが、T惑星に入りたいのならこちらへ来いと輝を誘います。
入院中の未沙と未来を見舞うミンメイも登場。

逃亡者の星
 自分の母艦に誘った輝に、サルバトーレが武人の誇りをかけて勝負を挑みます。
ゼントランのギリアスを通して兵士達の交流が始まり、彼らがこの惑星に隠れ住む理由がサルバトーレから語られます。

思い合う心と心
 メガロード01のマイクローン達を、どうしても受け入れられないメルトランのリリィ・マルクル。
攻撃を開始する彼女を、バルキリー隊の仲間達とサルバトーレが説得します。
戦いの最中に流れる、ミンメイの歌声が彼らを癒して行きます。

不機嫌な大隊長
 T惑星に滞在する中、夫婦は出産後1ケ月目を迎えます。
以前の様に未沙に触れられなくていらつく輝と、責任の為に素直になれない未沙の間に、またまた喧嘩が勃発します。

王大尉の憂鬱
 T惑星のある場所に、仲間達がこの惑星の自然を満喫しながら過ごします。
スカル7に所属する5番機・ビリジアンの王秀惺大尉が、自らの内に秘める恋心を語ります。

来訪
 メガロード01が仲立ちとなり、地球とT惑星(タラゼド)との文化交流が始まります。
友好提携をする為、地球のグローバル総司令と仲間達がメガロード01にやって来ます。
それと同時に「軍部祭」も催され、スカル7の役割の1つ、初めての「展示飛行」を行います。

迷子のコミリア
 展示飛行の最中、マクシミリアン・ジーナス少佐の娘、コミリア・マリア・ジーナスがいなくなり、輝のスカル・リーダーに乗り込んでいた事が判明。
輝は彼女を必死に庇いながら、最後まで飛行を決行します。
次の日にはT惑星と暫しの別れを告げ、メガロード01は再び旅立ちます。


<a href="http://risa835.cocolog-nifty.com/wing/cat21187384/index.html">予兆編</a>

予兆編

大きな「転換期」前の、予兆的なお話のあるカテゴリーです。
過去のお話、現在のお話、未来へのお話の3つが揃っています。

艦長のペンダント
 未沙が胸にしていた、「金の指輪」にまつわるお話です。
一条夫婦にとっては、過去からの思い出の品物であり、夫婦だけが持つ秘密の意味を持っています。
プロポーズ後、アポロ基地に旅立つ頃の2人の様子が語られます。

ブロンコ中尉の災難
 スカル7の1人、6番機「コバルト」中隊長、ハロルド・ブロンコ中尉の、結婚にまつわるお話です。
後のスカル7機の整備主任、エリナ・ディファーソン小尉の初登場の回です。

6枚の翼
 「ブロンコ中尉の災難」からお話が続いています。
ブロンコ中尉のトラブルを通して、他の中隊長達との強い繋がりと、次タイトルの布石を予兆しているお話です。

立った!
 リン・ミンメイと一条未来、そしてスカル7所属、7番機「バイオレット」のギリアス・ロデム中尉の交流を書いています。
1歳近くの未来が、人として初めて「立つ」事で、2人の大人が彼女から何かを感じ取るお話です。


<a href="http://risa835.cocolog-nifty.com/wing/4/index.html">遭遇編</a>

遭遇編

 メガロード01が、過去のプロトカルチャーの宇宙船から、ある生命体に遭遇し、交流するカテゴリーです。
そのあまりにも危険な存在から、メガロード01は姿を隠しながら、やがて人間の利害が起こす争いに巻き込まれて行きます。

引き返せぬ遭遇
 メガロード01が、監察軍のものとされる宇宙船を発見し、特別調査隊がその船の中を調べに向かいます。
輝達はその中で、プロトカルチャーの施設の残骸を発見し、その中である不思議な生命体に遭遇してしまいます。

光に捕われた輝
 事実に混乱した状態の輝は、やがて己の機体に何かが宿ってしまった事に気付きます。
やがてその大変な危険性を認識し、輝は統合宇宙軍の命令に逆らってしまいます。
共に「天使」の存在を知った未沙は、自らもそれと向き合う事を決心します。

存在の封印
 艦長が統合宇宙軍の命令に逆らった事から、謹慎を命令されてしまいます。
しかしグローバル提督は、内密に一条夫婦とコンタクトを取り、立場が危うくなったメガロード01の「存在」自体を、「通信途絶」と言う形にして隠し、保護します。

初恋は光の中に
 輝と共に宇宙船を調査したスカル7問題児中隊長、ロナルド・ディゴス大尉とマイク・バードソン大尉が、その心の不安から、自分達の子供の頃の出来事を語ります。
少しずつ絆が深まる隊長達のお話です。

ティアエルと未来
 天使ティアエルが、初めて2人の娘・未来に出会います。
輝は娘とティアエルを同時に、メガロードの街の中に連れ出す羽目になってしまいます。

襲撃
 ティアエルの世界への入口を探す為、空間の調査を続ける中、輝が謎の敵から奇襲攻撃を受けてしまいます。
混乱の中、銀河中心付近を揺るがす悪魔「狂った天使」が現れ、彼らを襲い始めます。

取るべき道
 夫婦が隠し続けて来た天使の存在を初めて知り、中隊長達が共に戦う為に行動を開始します。
ティアエルが、初めて中隊長達とコンタクトを取ります。

聖なる翼の思い
 地球のグローバル提督へ、「狂った天使」へ対抗する武器を要請する中、夫婦は彼から、地下深くの遺跡に眠り、地球に技術をもたらしたと言う「聖なる翼」の事を初めて聞かされます。
輝の誕生日を祝う中、夫婦は少しずつ追い詰められていく互いを確かめ合います。

薄紅色の夢幻想
 眠りに着く中、夫婦はティアエルの力で、共に不思議な夢の中に誘われます。
美しい花びらの舞い散る中、薄紅色の天使が、2人に大事なメッセージを送ります。



<a href="http://risa835.cocolog-nifty.com/wing/5/index.html">内戦編</a>

内戦編

メガロード01が、地球からの謎の追手と、銀河中心付近の「狂った天使」との戦いに巻き込まれていくカテゴリー。
逃げ続ける中で、ある不思議な星系に辿り着き、彼らは水のある星を発見します。

生き残る為に
 輝を襲い怪我をさせた謎の敵が、メガロード01の行く手に立ちふさがります。
ティアエルが「導き手」の必要性を察し、リン・ミンメイを自分の元へと誘います。
謎の敵と「狂った天使」との三つ巴の攻防戦が繰り広げられます。

銀河中心の謎
 間一髪の所を、惑星「タラゼド」のサルバトーレとリリィが、新型武器を携えて加勢に来てくれます。
「狂った天使」の攻撃で、目覚めない兵士達が続出し、スカル・バイオレットのギリアス・ロデム中尉も巻き込まれる最中、懐かしい人物が彼を助けてくれます。

灯台元暗し?
 2つの敵との攻防戦の最中、若い兵士達はメガロード艦内で、何ら変わらない毎日を過ごしています。
スカル・ビリジアンの王秀惺大尉を巡って、幼いメルトラン達が上官の為に悪戯を仕掛ける、息抜き物語。

謎の歌声
 天使と知り合ってから、より行き来する様になったリン・ミンメイが、彼と共に歌い出した途端、宇宙空間に不思議な歌声が響き渡ります。
どうやらティアエルの世界への入口が近いと察した夫婦は、彼との別れが近づいている事を悟ります。

星色のひと
 メガロード01より先に、ある星系の調査に出た輝と、スカル7・2番機「オレンジ」のヴォリス・A・セルゲーエフ大尉が、水のある「連星」を発見します。
ヴォリスと同棲中の彼女との、恋にまつわるお話です。

そして運命は廻る
ゼントランのギリアスに、初めての「恋」が訪れた時、皮肉にもある部下の真実によって、輝とギリアスが異空間へと吸い込まれてしまいます。
「生と死」の謎を予兆する様に、夫婦に訪れる別れの瞬間。

 


<a href="http://risa835.cocolog-nifty.com/wing/6/index.html">楽園編</a>

楽園編

一条夫婦の世界が分かたれ、舞台が2つに分かれて展開します。
生と死の狭間で、仲間達は夫婦を信じて再び1つになろうと奮闘します。
人間が最初に生まれたと言う星「エデン」を中心に、ティアエルの親族達も登場。

エターナル・エデン
 ティアエルとの気持ちの行き違いで、メガロードに帰れなくなってしまう輝。
流石に心乱されて自暴自棄になりかけますが、フォールド空間にてギリアスを発見します。
ティアエルに導かれ、2人は以前話に聞いていた楽園・「エデン」へと降り立ちます。

楽園の記憶
 「エデン」へと迷い込んだ2人に、ティアエルの姉と名乗る2名の天使が現れます。
自分達の宇宙とティアエルの世界との関係を知り、愕然とする輝。
一方、メガロード内の未沙は、輝を失った真実を聞かされてしまいます。

メガロード内戦
 メガロード軍部に、ゼントラーディ排除派によるクーデターが起こります。
ブリッジを掌握され、艦長を押さえられてしまった仲間達は、何とか現状を突破しようと奮闘します。
そんな中、娘未来と天使ティアエルの絆が、未来を指し示します。

それぞれの戦い
 惑星「タラゼド」のゼントラーディ人、エルバ・サルバトーレ達が、一条艦長とスミス大佐の確保の為に軍部を襲撃、奮闘し保護します。
その頃輝達は、過去のプロトカルチャー達の誕生から絶滅の過程を、天使・サフィエルから聞かされます。

ティアエルの復活
 まだ、身内が集まらない中で、仲間達はブリッジ急襲計画を立て始めます。
そんな中、エデンの存在する「かの世界」では、ティアエルが肉体を完全復活させ、人間を許せずにいる、長兄ティオフィエルと対峙します。

花びらが語る真実
 人間を許せない兄に対して、ティアエルが説得を続けますが、事実を知りやがて兄の精神が壊れ始めます。2人は協力して彼の暴走を抑えにかかりますが、その刹那、何故地球人とゼントラーディ人の遺伝子が同じなのか、その歴史の事実が紐とかれます。

断罪の時
 その頃同時進行のメガロードでは、とうとうゼントラーディ人達の暴動が起こり始めます。
「狂った天使」の動向が気になる仲間達は、ブリッジ襲撃と両格納庫の封鎖を、同時に起こす為に2手に分かれて攻撃を開始します。

ブリッジを奪還せよ
 何とか両格納庫を封鎖し、仲間達はブリッジを占拠している反逆者達に攻撃を仕掛けます。皆の力を借りて、何とかブリッジを取り戻しますが、メガロード01の情報を得ようとしている者達が、メガロード01を沈めようと、とうとう主砲攻撃を仕掛けて来てしまいます。

貴男に会いたい
 メガロード01の部下達が奮闘している頃、未沙の深層心理では、人間の「魂」だけが見る事が出来る、別時空の世界が広がっています。
未沙の過去からの深い傷故の迷いと、新たな再生が描かれます。

天使降臨の刻
 バリアーとエンジンの一部が被害を受け、メガロード01は敵を倒しながらも「狂った天使」の猛攻撃に巻き込まれて行きます。
目覚めた未沙はメガロードを放棄し、人々を船の外へと逃がしますが、戦う仲間達に避けては通れない「別れ」が訪れてしまいます。


<a href="http://risa835.cocolog-nifty.com/wing/7/index.html">移住編</a>

移住編

たどり着いた天使達の楽園「エデン」へ移住していく回です。
最高責任者となった一条夫婦と仲間達、そしてその子供達が登場します。

新しき世界へ
 メガロード01を失った人々は、残った船で天使が導く異次元の新世界を目指します。
仲間達の再会と別離、そして新たな出会いが描かれます。

楽園の女王
 天使達に導かれ、この星の「守護天使」、大天使ガブリエルと交流を持つ夫婦。
生き残った人々はエデンへと降り立ち、そこで艦長の未沙を中心に生きて行く事となります。
そんな中、混乱で亡くなった人々の合同慰霊祭が執り行われます。

時空を超えた出会い
 相棒を失い落ち込むマイクの前に、突然未来と同い年の赤眼の男の子が現れます。悲しむ暇もなく、男の子の足跡を辿ろうとするマイク。彼の謎を知った時、ティアエルが現れ、輝とマイクをある場所へと導きます。

絡み合う運命の交差
 ロナルドの魂と出会った輝とマイクは、ティアエルに連れられて、彼の魂の旅路を垣間見ます。その中で、リカルドがロナルドの落とし子だと知る事となり、仲間達は彼を迎え入れます。

ホワイトローズ・キャッスル
 移住開始から約半年後の、彼らの生活の様子をえがきます。
一条一家の傍で暮らすことになったリカルドは、ひょんな事で自分の本当の父親の事を知ってしまいます。

赤眼の堕天使
 ティアエルの兄、ティオフィエルの再登場です。スカル・オーレオリンに親しみを覚える幼きリカルドに、突然の事件が訪れます。それによって、「赤眼」を持つ者の宿命が語られます。

翔~かける~
 月の満ちた未沙に、待望の第2子が誕生します。その名前の由来と共に、次なる彼らの展開の前兆が語られます。

思い出を胸に
 女王は、残して来たメガロード01内の遺体捜索を開始します。故郷の宇宙との間を行き来する為に、天使達と近衛軍が新たなシステムで行動をし始める回です。
「ミンメイ・カード」に託された、彼らの思いが語られます。


<a href="http://risa835.cocolog-nifty.com/wing/8/index.html">黎明編</a>

黎明編

移住から約2年が経ち、人々の生活が落ち着いた頃、女王の新造宇宙船「MOTHER」が天使達の技術力を得て完成します。
過去の天使達の痕跡を宇宙中から一掃する為、天使達の協力の下、内密に活動を始めた彼らは、グローバル提督と繋ぎを取る為に、まず地球へと里帰りをします。
輝と未沙の世代から、未来とリカルドの世代へと繋がるお話です。

桜の元へ
 新しい技術の船を得、遺跡を調べる為に地球に里帰りを敢行する彼ら。太陽系を巡回している「地球護衛艦隊」のブリタイ・グリダニク司令官と接触をします。しかしそこには、今だ蠢く謎の影が…。

遺跡へ
 地球に到着した輝は、カリンパニエルの遺跡を調査する為、ティアエルとティオフィエルと共にある島へと向かいます。しかし未沙と共に待っていた未来とリカルドが、一瞬の隙に何者かに拉致されてしまいます。

秘密基地の島
 拉致されてしまった未来とリカルドは、そこで捕らえられているカリンパニエルの「本体」と出会います。そこから逃げ出そうと試みる幼い彼らに命の危険が迫ったその時、小さなリカルドの体に異変が起こります。

未来(みらい)達の目覚め
 特殊な細胞を持つが故に不本意な暴走をするリカルド。大人達はその合間に、小さな絆の糸を垣間見ます。これ以上子供達を傷付けたくない女王は、とうとうメガロード01を追い込んだ、謎の敵地へと乗り込みます。

再生
 とうとうゾーロトフの秘密軍と、不本意にも戦闘へと突入してしまう未沙。
何とか天使と子供達を捕らえようとするゾーロトフ。しかし両方の間を割るように、辛うじて生きていたカリンパニエルが最後の力を振り絞って出現します。彼女の儚き最期の望みとは――。

小さな夢の翼
 天使達の力の下にあっという間に敵を鎮圧した未沙達。しかし、戦わなくては解決しないなんてと、未沙は苦しんでしまいます。
そんな傷心の未沙達を励ます様に、娘の未来に変化が訪れるお話。

マイクロ・コスモス
 「メガロードの翼」最後のタイトルです。
輝&未沙から愛しき子供達へ、未来を渡される瞬間。
出会いは小さな小さな宇宙で生まれて行きます。